銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2016年03月11日(金)

事故死、変死の時

●検死が必要

交通事故や自殺、他殺などで死亡した場合は、自然死とは違い警察医による検死が必要になります。

検死の結果によっては行政解剖や司法解剖が行われ、遺体の返却が遅くなります。検死が終わり、死体検案書が交付されてから死亡届を提出します。

 事故に遭い、病院に運ばれた後に死亡した場合は、病気による自然死と同じ扱いになり検死は行われません。

●伝染病で死亡した場合

伝染病で死亡した場合は、病院で簡単な通夜などを行い、火葬をしてからでないと遺骨を持ち帰る事は出来ません。

市区町村の役場から許可が下りれば可能ですが、他人への迷惑も配慮して遺骨で持ち帰るほうがよいでしょう。

以下の11の病気が法定伝染病に指定されています。

○ 腸チフス
○ パラチフス
○ コレラ
○ 赤痢(疫痢も含む)
○ ジフテリア
○ 発疹チフス
○ 痘瘡
○ しょうこう熱
○ 流行性
○ 脳脊髄膜炎
○ ペスト
○ 日本脳炎

●遺体が見つからない時

山や海で遭難するなどで本人の遺体が見つからない場合、明らかに死亡したと見なされた時に密葬しておきます。

その後、遺体や遺骨などが見つかった時点で本葬を行います。

●出産後すぐに死亡したら

出産後すぐに死亡した赤ちゃんについては、いったん出生届を提出してから死亡届を出す必要があります。

また、妊娠4ヶ月以上の胎児についての死産は、医師及び助産婦に「死産証明」「死胎検案書」をもらい、住んでいる所、または死亡した所の役所に「死産届」を提出しなければなりません。

死産届は死産後7日以内に届けます。

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187