銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2017年12月31日(日)

喪中とお歳暮

●喪中で、お歳暮を送るのはどうなんでしょう?

「送っても、送られても儀礼上は問題ありません」

四十九日前も後もあまり気にすることはありません。
基本的には贈り物ですから。

ひどく極端なたとえで言うと、普段世話になっている人へのお礼を喪中だからしないほうがいいか?と質問されているのと一緒なのです。

「基本的にお歳暮を贈っても、失礼にはなりません」 

もし相手が気落ちしているようだったり、四十九日を過ぎていないのでばたばたしているようなら時期をずらしてあげるのが、「優しさ」みたいなものです。

時期をずらす場合は、お歳暮ではなく「寒中見舞い」として送れば問題ありません。 

もう一つの説があります

もう一つは、「死」を「穢れ」と捉える考え方があってその場合、四十九日以内は「穢れた」状態なので四十九日以内であれば、相手に穢れを贈ることになるのでお歳暮などは贈ってはならないという考え方です。

その場合もずらして寒中見舞いで贈っても良いでしょう。

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187