銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2018年02月01日(木)

諷誦文(ふじゅもん)

死者の冥福を祈るため、三宝 (さんぼう) への布施物や布施の趣旨などを記した文章。
平安時代以来の風習で、これを受けた僧は読経のあとでこの文書を読上げる。


諷誦(ふじゅ)とは、経文や偈頌 (げじゅ) を声をあげてよむこと。

※偈頌(げじゅ)とは、経典中で、韻文の形で教理を述べたもの。

※韻文(いんぶん)とは、聴覚に一定の定まった形象を感覚させる一定の規則に則って書き表された文章。


【表白】

願文の一種。願文は神仏に祈願する文書であるが、所領を寄進して所願を述べる寄進状形式の願文、造塔堂、造仏、写経などに際して所願を述べ供養する供養願文、施物を表示し諷誦(ふじゆ)を所願する諷誦文など多種に及ぶ。

表白は、以上のような施主・願主が認める願文とは異なり、施主・願主から依頼を受けた導師あるいは表白師が、修法・法会の開白または結願に際して、本尊の宝前にて法事の旨趣を啓白(けいびやく)すること、または啓白する文をいう。

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187