銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2019年10月05日(土)

釈尊の顔と頭

お釈迦さまの顔や頭の特徴は、釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)の像によく表れています。

福々しく端正なお顔で、耳が非常に大きいのです。

いわゆる「福耳」といわれるもので、このような耳をもった人は幸福な暮らしができる人といわれます。

人の話をよく聞かれたお釈迦さまにはふさわしい耳なのです。

そして「広長の舌相(ぜつそう)」をもっていたといわれます。

長い舌というのは、よくしゃべることを表していますが、相手の知識や理解の度合に応じて巧みに説法され、説法の名人といわれたお釈迦さまにはピッタリの相なのです。

頭はあたかもお椀を二段重ねしたような形をしています。

これは尊い人物の相で、大脳がよく発達していることを表しています。

髪の毛は右巻きの貝のようなものが並んでいます。

これを「螺髪(らはつ)」といいます。

右巻きになっているのは、古代インドにおいては貴人に尊敬の意を表すときに、その人の周りを三度回ったことからきているといわれています。

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187