銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2020年04月01日(水)

葬儀と仏教

お釈迦さまが生きていたころの僧侶は、自分の両親か同じ仲間である僧の死にあたってだけしか、葬送することはありませんでした。

もともと仏教の僧侶と葬儀は直接的な関係はなかったのです。

ではなぜ、仏式葬儀が広く普及したのでしょう。

それは、仏教が、死というものに対して「死」が穢(けが)れに満ち、悪霊が跳梁(ちょうりょう)する原因ではなく、浄土への旅立ちであるという見解を打ち出したからでした。

死者は浄土で救済されるという考え方は、遺された者にとっては心が救われる考え方だったからです。

日本の葬儀で仏式らしい最初のものは、推古天皇の30年(622)、聖徳太子が亡くなったとき、僧侶が呼ばれて読経したと『日本書紀』にあります。

しかし、天平宝勝((てんぴょうほうしょう)8年(756)聖武天皇崩御のとき、初めて焼香などをして仏式で葬られたというのが、正式な意味での最初の仏式葬儀ということになるでしょう。

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187