銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2020年05月01日(金)

通夜の起源と由来

通夜とは本来、死者を葬る前、遺族が夜を徹して死者を守る儀式のことです。

別名「夜伽(よとぎ)」ともよばれます。

最近では通夜式を告別式に代えて列席する会葬者も増えてきました。

通夜は仏式葬儀にはなくてはならないほど密接なものと考えていますが、実は仏教伝来以前からあったようです。

地方によっては危篤状態におちいった病人の回復を祈るのをツヤということもあり、通夜の古いかたちは、死者や死にゆく者の霊魂を守ろうとするものだったともかんがえられています。

かつては近親者だけで行われ、身内は死者の添い寝をするなどの習慣もありました。

通夜の食事をした者は、“忌み(いみ)”がかかった状態だと考えられ、初七日まで葬家に世間との付き合いを避けるという風習もあったようです。

現在の通夜は葬儀の前の六~七時までの間に行うことが多いようです。

僧侶に読経してもらい、弔問の人びとは焼香して供養します。

その後、軽い食事を出す習慣がありますが、これを“通夜ぶるまい”といいます。

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187