銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2022年03月01日(火)

永代供養墓

永代供養墓とは、子や孫などの後の世代にお墓を継ぐことを前提としないお墓です。

お墓参りできない人に代わって、寺院や墓地の管理者が遺骨の供養と管理をしてくれます。

永代供養墓は、地元のお寺の境内や、墓地・霊園の一角に設けられていたりします。

まずは、ご自宅近くにどのような永代供養墓があるのか探してみましょう。 

【永代供養墓のメリット】 

後の世代に金銭的な負担がかからない

永代供養墓は、一般的なお墓と違って年間管理料が発生しません。

後の世代の金銭的な負担がかからないということになります。

生前に永代供養墓を購入し、料金を全て支払っておけば、残された人は何も支払わなくて済むのです。

「子どもに金銭面で迷惑をかけたくない」と願うひとにはぴったりです。

後の世代に肉体的な負担がかからない永代供養墓は継承者の必要がないため、後の世代に精神的な負担がかかりません。

一般的な継承墓を受け継いでいる人には、悩みが尽きないものです。

「田舎のお墓を自分は使わないから、処分したほうが良いのだろうか。しかし、処分にもお金がかかる……」
「自分の子どもは、田舎のお墓と自分の世代のお墓、どちらも管理しなければならなくなるのだろうか」

そんなお墓に関する悶々とした悩みが、永代供養墓であれば生まれません。

上記のようなメリットを踏まえ、最近ではお墓の引越し先として、永代供養墓を選択している人も増えています。

【永代供養墓のデメリット】

一般的なお墓よりも価格が安い合祀されると遺骨を取り出せない 

永代供養墓はいったん合祀されると遺骨を取り出せません。

永代供養墓は、初めに個人墓を設けたとしても、最終的には他の人の遺骨と一緒に合祀されることがほとんどです。

多くは骨壺から遺骨をあけて供養塔へ納骨する方法をとるため、合祀されると、他の遺骨と混じってしまいます。

「新しくお墓を買ったから、そちらへ遺骨を移したい」と考えても、合祀後はそれが不可能です。

供養塔のなかで遺骨が混じってしまい、当人の遺骨と他の人の遺骨とを判別できなくなってしまうからです。 

親族の説得が難しい場合がある

ほんの数十年前までは、「永代供養墓」というとそのまま供養塔を指し、「身寄りのいない、寂しい人が入るお墓」というイメージがありました。 

そのイメージのままで永代供養墓を捉えている親族がいると、「どうしてそんなところに納骨するのか」と抵抗にあってしまう可能性があります。 

永代供養墓のメリットを丁寧に説明する必要があり、周りの親族を説得するのに時間がかかるでしょう。 

お墓参りの意味が変わり戸惑いが生まれる

とくに合祀された後は、お墓参りの意味が変わり、戸惑いが生まれることがあります。

個別のお墓ではなく、大きな供養塔に向かって手を合わせることになるので、「誰に向かって手を合わせているのか」と考える人もいることでしょう。 

供養塔へのお墓参り方法は、お墓掃除をしないことを除けば、一般的なお墓参りと違いはありません。

お花や供物をお供えし、線香を手向けて合掌します。

しかし、個別墓に比べて、「確かに自分の愛する人へ花を手向け、供物をお供えした」という実感は、薄まるかもしれません。

その感覚を十分にイメージしておく必要があります。

写真は飯沼山圓福寺(千葉県銚子市)

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187