銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2022年08月04日(木)

線香の由来

弔問の際やお墓参りの際にお線香をあげるという行為ですが、この行為には3つの意味が込められていると言われています。 

故人の食べ物になるため

死後の人間が食べるはにおいだけで、善行を行った死者はよい香りを食べるという記述が仏教経典である「倶舎論(くしゃろん)」にあるように、故人がお亡くなりになってから四十九日を迎えるまでは、線香を食べ物とすると仏教では考えます。

これは「食香」と呼ばれ、地域や宗派によっては、四十九日を過ぎるまで線香の火を絶やさないように務めるのはこのためです。 

自身の身を清めるため

仏教が生まれたインドでは、高貴な方と接する際は必ずお線香を焚く作法があります。

これは、仏様が説教の中で、俗塵(ぞくじん)つまり、日常(俗世間)でいつの間にか汚れてしまった心を清めるためにお香を焚いて清めるように説いたからだと言われています。 

故人と心を通わせるため

仏教では、お線香の煙には、それを通して仏様とお話をするという意味があります。

つまり、お線香の煙が、あの世の故人とこの世の私たちの橋渡しをしてくれるのです。

お線香をあげて手を合わせ、故人に思いを馳せ、自分がこの世に生まれたことを感謝することは、お線香によって故人と心を通わせることに他なりません。

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187