銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2011年12月20日(火)

葬儀の意味(臨済宗 曹洞宗 日蓮宗)

●臨済宗

臨済宗の葬儀は、端的には「亡者(死者)が仏弟子となり、修行の道に入り、自己の仏性に目覚めることを願う儀式」です。

従って死者を仏弟子とする為の受戒と、仏性に目覚めさせるための引導が葬儀式の中心をなします。

曹洞宗

葬儀は故人を偲び、讃えることであり、遺族をいたわり、慰めるために営まれるもの、とされています。

曹洞宗の壇信徒用の葬儀儀礼は僧侶の葬儀法を簡略化し て作られています。

受戒と引導に中心が置かれています。

曹洞宗においては座禅による悟りによって仏性を自覚するところに信仰の中心があります。

ただひたすら座禅することによって釈尊の悟りに到達し、自己と大宇宙が一つになる即心是仏を説きます。

従って、本来は生前に仏教徒として生きる為に受戒するのが当然ですが、それができなかった人にもこれを及ぼすために受戒し、引導によって悟り(仏の世界)に入らしめるのです。

肉親の死により悲しみに陥っている遺族に、死者もまたこうして仏の慈悲により救済され、仏の世界に入られる事を儀式によって示し、慰めを与えます。

●日蓮宗

日蓮上人の「法華経を信じ、南無妙法蓮華経の題目を受持する者は必ず、霊山浄土に往詣することができる」という言葉をよりどころにして営まれます。

死者(精霊)に対して、生死の二法を明らかにし、法華経信仰を通して釈尊、日蓮上人との関係における安心を説き、過去・現在・未来の三世にわたり法華経を護持することを勧め、霊山浄土への導きをなることに眼目があります。

霊山浄土とは具体的にはインドの霊鷲山のことですが信仰上は人々が法華経を受持するところを指します。

釈尊が今なおそこで法華経を講じている久遠実成の仏であるとの信仰から本尊は久遠実成の本師釈迦牟尼仏とされています。

その永遠の釈尊の慈悲と救いを示すのが大曼荼羅であり、これを法会の中心に本尊として掲げます。

法華経の世界の再現が法会で、葬儀は最後の聞法修行の機会であるとも理解されるので、本尊が大切な位置を占めています。

次回は
  【神道】

【問合せ先】

㈲杉浦造花店   葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売
〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分 銚子電鉄本銚子駅徒歩5分
TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187
C-Phone 090-3331-0263

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187