銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2011年12月20日(火)

喪中の時の新年の迎え方

身内が亡くなった場合、「喪に服する」と言います。

一定期間、死を悼(いた)み、そして身を慎みます。

「忌服(きぶく)」「忌服(ふくも)」とも言います。

では新年を迎えるにあたって、どう過ごしたらよいのでしょうか?

宗派や地域によっても異なってきますが、ここではごく一般的なことをお話しします。

 

年賀欠礼のごあいさつ

喪中には年賀状は出しません。

とうぜん年賀欠礼状を出されていると思います。

どこまでが範囲かは、それぞれ立場上変わってきますのでご注意を。

年末に不幸があって、年賀欠礼が間に合わなかったり、毎年きちんと季節の挨拶をされたい方は、1月7日の松の内が過ぎてから、寒中見舞いとして出されるとよいでしょう。

文面も「○○の事情で年賀欠礼させていただきました。」と言葉を添えて下さい。

 

ちなみに浄土真宗では、死を穢(けが)れとみなす忌服の習慣を否定します。

このことから気にせずに年賀状を出すと言う考えの方も中にはいらっしゃいます。

 

新年の過ごし方

一般的に正月飾り(鏡餅、門松、しめ縄など)やおせち料理はしません。

お屠蘇でのお祝いもやりません。

普段どおりに過ごします。

世間ではおめでたいお祝いムードですので、いっそう我が家では寂しくなりますが、故人の冥福をお祈りすることが大事なことです。

 

「あけまして、おめでとう!」新年のごあいさつはもちろんNG!つい言ってしまいそうですが、気をつけて下さい。

神社や仏閣への初詣も控えた方がよいでしょう。

 

お正月の墓参り

喪中の初詣は慎んでも、かわりにお墓へのお参りをオススメします。

新年の墓参りはいつもにもまして大切なこと。

冬場の墓地や墓石の周囲には、枯れ葉や枯れ草で汚れているかもしれません。

故人が気持ちよく新年を迎えられるように、お墓の掃除は暮れのうちにすませておきたいものです。

お参りの仕方はいつもと同じように。

松を飾ることはNGですので気をつけて下さい。



【問合せ先】

㈲杉浦造花店   葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売
〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分 銚子電鉄本銚子駅徒歩5分
TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187
C-Phone 090-3331-0263

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187