銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2012年09月30日(日)

六曜の意味

【先勝】
「先んずれば即ち勝つ」の意味。かつては「速喜」「即吉」とも書かれた。万事に急ぐことが良いとされます。

「午前中は吉、午後二時より六時までは凶」と言われます。

「せんしょう」「せんかち」「さきがち」「さきかち」などと読まれます。

【友引】
「凶事に友を引く」の意味。

かつては「勝負なき日と知るべし」といわれ、勝負事で何事も引分けになる日、つまり「共引」とされており、現在のような意味はありませんでした。

陰陽道で、ある日ある方向に事を行うと災いが友に及ぶとする「友引日」というものがあり、これが六曜の友引と混同されたものと考えられています。

「朝は吉、昼は凶、夕は大吉。ただし葬式を忌む」と言われます。

葬式・法事を行うと、友が冥土に引き寄せられる(=死ぬ)との迷信があり、友引の日は火葬場を休業とする地域もあります。

しかし、六曜は仏教とは関係がないため、友引でも葬儀をする宗派(浄土真宗)があります。

火葬場での友引休業を廃止する自治体も増えています。

逆に慶事については“幸せのお裾分け”という意味で、結婚披露宴の引出物を発送したりする人もいます。

「ともびき」という読みが一般的となっているが、中国語の「留引」を「ゆういん」と読むことがルーツとなっており、訓読みみとなって「ともびき」と当てはめたため、「友を引く」こととは関係がなかった。

【先負】
「先んずれば即ち負ける」の意味。

かつては「小吉」「周吉」と書かれ吉日とされていたが、字面に連られて現在のような解釈がされるようになりました。

万事に平静であることが良いとされ、勝負事や急用は避けるべきとされます。

「午前中はわるく、午後はよろしい」ともいいいます。

「せんぶ」「せんぷ」「せんまけ」「さきまけ」などと読まれます。

【仏滅】
「仏も滅するような大凶日」の意味。

元は「空亡」「虚亡」と言っていましたが、これを全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり、これに近年になって「佛(仏)」の字が当てられたものである。

この日は六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。

この日に結婚式を挙げる人は少ない。

「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれます。

また『物滅』として「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もあります。

「ぶつめつ」と読まれます。

【大安】
「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。

何事においても吉、成功しないことはない日とされ、特に婚礼は大安の日に行われることが多い。

また、内閣組閣も大安の日を選んで行われることが多いです。

しかし、本来はこの日に何も行うべきではないとする説もあります。

「たいあん」が一般的な読みだが、「だいあん」とも読まれます。

【赤口】
陰陽道の「赤舌日」という凶日に由来します。

六曜の中では唯一名称が変わっていません。

午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶とされる。

この日は「赤」という字が付くため、火の元、刃物に気をつける。

つまり「死」を連想される物に注意。

「しゃっこう」「しゃっく」「じゃっく」「じゃっこう」「せきぐち」などと読まれます。

「万事に用いない悪日、ただし法事、正午だけは良い」と言われます。



【問合せ先】

㈲杉浦造花店   葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売
〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分 銚子電鉄本銚子駅徒歩5分
TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187
C-Phone 090-3331-0263

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187