銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2014年08月13日(水)

盆提灯


盆提灯はお盆のとき、先祖や故人の霊が迷わず帰ってくる目印として飾ります。

盆提灯は迎え火・送り火の大切な役割となるのです。

また、盆提灯は故人の冥福を祈り、感謝の気持ち込めたお盆の供養を表すものです。

新盆を迎えた家へ、親戚や故人と親しかった方が盆提灯を贈るという習わしは古くからあり、盆提灯はお盆のお供えとして最高のものとされています。

盆提灯を贈る場合は、絵柄の入った盆提灯を贈るのが一般的で、相手先のお盆の準備の都合もあり、早めの時期に届く方が喜ばれます。

一対で贈るのが正式ですが、必ずしも一対でなくても良いので送り主の気に入ったデザインの物を送るのが良いでしょう。

ご贈答として差し上げる場合には、絵柄の入った盆提灯を贈るのが一般的です。

また、家紋入りの提灯は、お施主さまご自身が、白無地の提灯に家紋を入れてご用意するのが一般的です。

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187