銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2014年09月18日(木)

逆さ水


逆さ水の意味(逆さ水とは)


逆さ水とは、葬儀における逆さ事のひとつです。

お風呂のお湯が熱すぎるとき、通常は水を入れて適温に冷ましますが、故人を湯灌する際においては、水に熱いお湯を入れて、温度を調節します。

遺体を清めるときに、適温のお湯を用意するときには、真水に熱いお湯を入れる方法をとるわけです。

これを逆さ水と呼んでいます。

逆さごとには他にも、左前に着物の前を合わせる縦結び、北枕、逆さ屏風などが知られています。

逆さ水の実際

逆さごとは、死は非日常であるべきという願いから、いつもとは逆の方法で物事をとり行うことの総称です。

いつもとは逆の手順を踏むことで、死という事態に対処し、生きている人の領域と区別するようにしたのです。

死者の領域では、この世とは物ごとが逆さまになっているとも考えられていて、この世が昼の時間帯は、あの世は夜だとも言われていました。

湯灌の際にお湯を使うときに、逆さ水を行うのはそのためです。

湯灌の際は左手でひしゃくに水をくんで、足元からかけていくようにします。

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187