銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss
2015年03月01日(日)

薬師如来(追善供養・七七日)


仏教で、東方の浄瑠璃(じょうるり)世界の仏をいう。
 

サンスクリット語バイシャジュヤグルBhaiajyaguruの訳。正確には薬師瑠璃光如来(にょらい)という。 

かつて菩薩(ぼさつ)行を行じ、十二の願(がん)を発し、それを完成したといわれ、衆生(しゅじょう)の病と苦しみを癒(いや)し、救うことができるとされる。 

薬師如来については『薬師経』に説かれている。

その十二の願とは、

第一は衆生をことごとく薬師如来のごとくにすること、

第二は迷いの衆生をすべて開暁(かいぎょう)させること、

第三は衆生の欲するものを得させること、

第四は衆生をすべて大乗に安立させること、

第五は三聚戒(さんじゅかい)を備えさせること、

第六はいっさいの障害者に諸根を完具させること、

第七はいっさいの衆生の病を除くこと、

第八は転女成男(てんにょじょうなん)させること、

第九は正しい見解を備えさせること、

第十は獄にある衆生を解脱(げだつ)させること、

第十一は飢渇(きかつ)の衆生に上食を得させること、

第十二は衣服に事欠く衆生に妙衣を得させることである。 

願にみられるごとく、薬師如来は人々に現世の利益(りやく)を与えるという色彩が強いため、中国、日本では古来、薬師信仰が盛んであった。 

中国では『薬師経』は致福消災の経と規定されている。 

日本では法隆寺、薬師寺の薬師仏にみられるごとく造像が盛んに行われた。 

その形像は左手に薬壺(やっこ)を持つのを特徴とするが、一定していない。 

日光(にっこう)・月光(がっこう)菩薩(ぼさつ)を脇侍(きょうじ)とする。 

眷属(けんぞく)には護法神の十二神将を配する。 

『薬師如来瑞応伝(ずいおうでん)』には江戸時代の薬師信仰の盛んなさまをみることができる。 

民間では眼病などの治療に効験があると信じられた。

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179 FAX 0479-22-0187