銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss
2015年03月15日(日)

仏事になぜ淨〆「お斎(とき)」がつきものなのか?

我々が先祖の年忌・回忌を営む時、仏事に参加された親戚知人に供養する食膳のことを淨〆(お斎【とき】)といいます。

「斎(とき)」とは〝仏事の後に頂く食事のこと〟です。 

その理由はいろいろあるでしょうが、生き物すべてひとつで、一番重要で尊厳なものは生命です。

その生命を保ち増長するものは飲食だからだと思われます。 

国の政治の根本についてかの孟子は「民をして餓えざらしむ」が第一であるといっている。

仏事において、来席者にお斉を供養するようになった由来は、孟蘭盆施食供養の故事にもよっている。

 

また一説に、原始仏教教団では、釈尊を囲んで、仏弟子達が食事をしたのが常であり、その例にならって、先祖及び父母精霊を中心として、仏事に来席した人に食事を供養するようになったともいいます。

 人間の社会では、食事を共にするということは、重要な意義をもつものであります。

ただ食事時であるからお斎を出す。

という儀礼的なものではなく、必ず出すべきものと考えるのが正しいとされています。 

又お斎の供養を受ける側でも、楽しく頂いて、故人の思い出など話し合ったりし、親戚知友の紐を深め、連帯感を高め、助け合っていこうという気持を育てる事が大切となるでしょう。

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179 FAX 0479-22-0187