弔辞の際に使用する、香典袋・お供え物等に用いる水引は現在では、白黒が一般的になっています。凶事の正式な色は「白」を用います。略式の色として、「青白」や「黒白」を使用しましたが、いつのまにか「白黒」が定着しました。本数は「2」「3」「5」「7」「9」本と言うように束ねて用いられます。奇数は【陽の数】 偶数は【陰の数】ですから、弔辞の場合は、「2本」「4本」を用いるのが本来のやり方ですが、現在では慶弔いずれの場合も「5本」か「7本」を束ねたものが多くなっています。【のし】は酒肴をそえると言う意味で、古くは吉凶ともに酒肴を使用しましたが、仏教伝来後、仏事には【生ぐさ物】を使用しないため、凶事の時は、酒肴を用いないようになり、香典の金包み、お供え物のかけ紙には「のし」を付けません。
〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分銚子電鉄本銚子駅下車5分
TEL 0479-22-0179 FAX 0479-22-0187
弔辞の際に使用する、香典袋・お供え物等に用いる水引は現在では、白黒が一般的になっています。
凶事の正式な色は「白」を用います。
略式の色として、「青白」や「黒白」を使用しましたが、いつのまにか「白黒」が定着しました。
本数は「2」「3」「5」「7」「9」本と言うように束ねて用いられます。
奇数は【陽の数】 偶数は【陰の数】ですから、弔辞の場合は、「2本」「4本」を用いるのが本来のやり方ですが、現在では慶弔いずれの場合も「5本」か「7本」を束ねたものが多くなっています。
【のし】は酒肴をそえると言う意味で、古くは吉凶ともに酒肴を使用しましたが、仏教伝来後、仏事には【生ぐさ物】を使用しないため、凶事の時は、酒肴を用いないようになり、香典の金包み、お供え物のかけ紙には「のし」を付けません。